みんなで楽しく物々交換

うちのご近所さんは、みんなでアレやコレやと物々交換みたいなことを頻繁にやっています。
我が家も参加しているのですが、ちょっとした日常品、自家菜園で育てた野菜など、まるで、調味料などを気軽に貸し借りしていた、昔懐かしい、昭和の風景がよみがえってくるようで、とても楽しいです。
または、わらしべ長者のような気分にもなれます(笑)

 

我が家が今まで交換してきたものは、野菜の煮物などの手料理や、お取り寄せしたスイーツ、この季節なんかは箱入りのマスクなど、種類もバラバラなんですが、喜んでいただけそうなものをチョイスしています。
特に、私の母親の手料理を差し上げると、みなさんに喜んでいただけて、娘の私も鼻高々です(#^.^#)

 

こちらがいただいたもので、特に嬉しかったものは、どれも本当に嬉しいのですが、ガーデニングをしている方からの自家栽培したお花は見事で感激しました。
私自身がお花が大好きなこともあり、また、将来ガーデニングをしたくて準備中なこともあって、とても勉強になっています。

 

みんな気兼ねなく、楽しく物々交換しているので、こんなふうに、これからもずっと穏やかなお付き合いをしていければいいのになと、次にお渡しするものを考えながら思ったのでした(-^〇^-)