5歳の娘が初めてのお泊りで母は心配

我が家には5歳と2歳の娘が居ます。姉妹で仲良く遊んだり、喧嘩したりと毎日我が家はうるさいぐらいに賑やか過ぎです。
そんな長女はもうすぐ幼稚園の年長さんと言うのに、まだまだママに甘えたい盛りです。私が居ないと不安になり、幼稚園のお迎えが少しでも遅いと泣いて目を腫らして待ってるほどです。
そんな娘が先週1人で私の実家にお泊りに行きました。前々から「ばぁちゃん、じっちゃんの家に泊まりに行きたい」と言っていました。ついにその夢が叶い娘は行く前からワクワクでした。
大きなリュックにパジャマなどの着替えを詰めて、早く行きたいとずっとリュックを背負って家の中をウロウロ。
私が「ママ居てないのに大丈夫?」なんて聞くと悲しそうな顔するんですが「でもせっかく用意したから行くよ」と娘。実家に連れて行って私が帰る時に涙でも流すかなと思ったけど笑顔で手を振られ、こっちが寂しくなってしまいました。
家に帰って用事をしてても今頃何してるかなと娘の事ばかり考えてる私がいました。普段はうるさく感じる姉妹でも姉が1人居ないだけでこんなに静かになるんだなとしみじみ。次女は居なくなった姉の事を気にする事もなく、姉に邪魔されることなく好き勝手遊んでいました。
心配してるのは私だけだったようです。翌日迎えに行っても笑顔で元気に出迎えてくれました。実家でもとてもおりこうさんだったようで、いつまでも手のかかる子供と思ってたのですが、娘なりに成長してるんだなと感じた1日でした。